PRESS RELEASE

2014.11.08 Sat

開催報告:女性のためのヤリイカ釣り教室

2014年 YAMASHITA & Shipsmast 女性のためのヤリイカ教室

2014年11月1日(土)、YAMASHITA & Shipsmast 合同イベントとして『女性のためのヤリイカ教室』を金沢八景・一之瀬丸にて開催いたしました。
当日はYAMASHITAとShipsmastのスタッフに加え、特別インストラクターとして女性イカ釣り師のyaccoさんにご参加頂きました。

この日はあいにくのお天気でしたが、参加者の皆様はキャンセルされること無くお集り頂きました。
何人かの方にshipsmastのレインウェアーをご試着していただきました。
そして出船時刻になり集合写真を撮った後1時間以上かけて沖へ。

IMG_7903

船長の合図とともに皆さん一斉に仕掛け投入したところ、何人かの方の竿が早速曲がりました。
yaccoさんの「のってる!のってる〜!」という明るい声援と同時にヤリイカが次々と釣り上げられていました。
なかなか釣れない方でもyaccoさんが一人一人わかりやすいように丁寧に教えて頂いたので後半は皆さんバケツにたくさんのイカが入っていました。

IMG_7915

そしてあっという間に釣行時間も終わりになり沖上がり。
帰りの船中、参加者の方達よりとても楽しかった!是非またチャレンジしてみたい!といった声をお聞きして、スタッフ一同とても嬉しく思いました。

IMG_7908

船宿についてから雨でびしょ濡れでしたので皆さんまずは着替えをされました。
Shipsmastのレインウェアをご試着頂いた方からも、全く濡れなかったことに対する驚きとともに、「ゴワゴワしなくてとても着やすかった」「雨を通さず安心して釣りに集中出来た」などありがたいご意見をたくさん頂きました。

IMG_7920

その後は釣魚料理研究家の石井ちか江さんのご好意でイカの捌き方をレクチャーしていただいたり、じゃんけん大会で主催2社の特別プレゼントを提供いたしました。合間には釣れたてのイカのお刺身もご試食いただきました。

IMG_7930

希望された方には船長が釣れたイカを生きたまま持ち帰れるようにパックしてくださいました。

IMG_7919

今回の教室にご参加くださいました皆様、ならびにyaccoさん、一之瀬丸様に心より感謝申し上げます。
これからも女性が釣りを始めやすい環境を目指してプラスエム・Shipsmastスタッフ一同、釣り教室も含めた幅広い活動に取り組んでまいります。